民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく SpeedyBoot を試した

<<   作成日時 : 2009/12/12 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から気になっていたのだが、なかなか試す時間の取れなかった SpeedyBoot。
http://www.pochinet.org/linuxY0180.htm
ようやく、試すことができた。

まっさらな USB メモリスティックを用意して、上のページから最新の SpeedyBoot のベースイメージを入手。
http://nofx2.txt-nifty.com/it/2009/10/speedyboot-028f.html
このあたりのページを参考に、さらっとインストールしてみた。
なお、作業場所の関係で、手近に使える Linux 機が無かったため、作業には KNOPPIX を使用した。
KNOPPIX の CD-R が一枚あれば、SpeedyBoot の USB を作ることができるということがわかった。

で、できあがった USB メモリスティックを Libretto U100 に挿入して電源投入!
時間を計ったところ、電源投入から40秒ほどで使えるようになった。
Windows XP の起動には2分ほどかかるので、用途によってはまあまあかな? といったところ。

続いて、Thinkpad X31 でテスト。こちらは電源投入から30秒ほどで使えるようになった。
やはり Windows XP と比較すると相当に速い。

ところで、Libretto U100、Thinkpad X31 ともに、LAN が使えていない。
まだまだ研究の余地がありそうだ。

ブラウザとテキストエディタだけ使えれば、日常はそれで本当に十分なのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく SpeedyBoot を試した 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる