民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Plagger というおもちゃ

<<   作成日時 : 2009/11/27 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

書店店頭で「さすが!と言わせる Plagger徹底攻略術」という本を見かけて、Plagger なるものを知った。
Plagger の説明としては「あれもできる、これもできる、Perl で拡張できる」というような文言が並んでいた。
だったら最初から全部 Perl でやればいいのに、何が違うの? とその場では疑問に思い、本を買わずに帰宅。
家に帰ってから、あらためてネットで情報収集してみた。

なるほど、Perl を使えなくても、設定だけで「あれもこれもできる」というのが Plagger の特長のようだ。
参考になったのは、このあたりのページ。
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061004/p3
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplagger/01.html

そして、何と言っても公式ページの1行目。
「Plagger: the UNIX pipe programming for Web 2.0」
UNIX のパイププログラミングのようなことを Web 2.0 上で実現、とでも訳せばいいのだろうか。

なるほど、パイプ処理のネットワーク版だと考えると分かりやすい。
しかも、ちまちまと Perl スクリプトを書くのではなく、設定ファイルだけで大部分をやっつけてしまえると。

だったら、なかなか便利そうだ。

天気予報のフィードを定期的に受信して、雨の予報が出たら、ケータイにメールを送るなんていうのは、小粒だけれどもなかなか粋な利用方法だ。

さすが!と言わせる Plagger徹底攻略術
シーアンドアール研究所
蒲生 睦男

ユーザレビュー:
非常に分かりやすいで ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Plagger というおもちゃ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる