民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Access で強力正規表現

<<   作成日時 : 2009/11/22 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友達と開発関係の話をしていて、冗談で「Access で Perl 並みに強力な正規表現が使えたら、そりゃ、全部 Access でやっちゃうよ」と言った。
そりゃ、VBA を使って DLL とか読み込めば何とかなるんだろうけど、そこまで手間をかけるなら、Perl やら Groovy やらで十分じゃないかと思っていた。
ところが、そんな面倒なことをしなくてもあっさり、こういう方法があることが分かった。
http://www.7key.jp/program/accapi/regexp.html

VBScript の RegExp を拝借してしまえばいいのだ。

これができるなら、フォームやレポートを一発で作成できる Access のほうが便利に決まっている。
mdb ファイル、あるいは accdb ファイル一つをコピーすればいいので、作成したアプリケーションのパソコン間の持ち運びも便利だし。

しかし、いきなり VBA を思い出せと言われても。
文法や関数は思い出せても、イディオム関係がまったく思い出せず、結局、目の前の案件は Groovy で片付けるのであった。
でも次からは絶対に Access だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Access で強力正規表現 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる