民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Access97 の フィールドサイズのワナ

<<   作成日時 : 2009/10/22 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で Access97 を使う機会があった。
テーブルの設計をするのに、項目ごとにフィールドサイズというのを設定してやらなければならない。
ここで、何の気なしにこのサイズを設定したところ、日本語文字列がことごとく尻切れになってしまった。

よくよく調べてみると、Access97 では、フィールドサイズというのは、文字数ではなく、バイト数で指定するものなのだそうだ。
MySQL などと同じ感覚で使っていて失敗してしまった。

なお、Access2000 以降は、フィールドサイズは「文字数」になっている。

Access97 を使っていることがそもそもの問題なのだと、思いっきり指摘できればどれほど楽なことかと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Access97 の フィールドサイズのワナ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる