民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS AutoIT をとりあえず使うためのツール

<<   作成日時 : 2009/09/04 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何はともあれ、AutoIt を使ってみたい。
そんなとき便利なツールが、なぜか AutoIt 本体ではなく、AutoIt Script Editor のほうに同梱されている。

AutoIt Script Editor をインストールしたフォルダ内に「ScriptWriter」というフォルダがある。
その中にある AU3Record.exe というのがそれ。
これを実行すると、このような画面が現れる。
画像

注目は左上の「Click To Record」ボタン。
このボタンをクリックすると、ボタン名が「Click To Stop」に変わり、AU3Record.exe のウインドウが小さくなる。
画像

このスクリーンショットの左上に小さく表示されている赤いボタンが、小さくなった AU3Recored.exe だ。

そして、この赤いボタン(実際は赤が点滅している)をクリックするまでの間、キーボード操作、マウス操作が、AutoIt 用のスクリプトとして記録されることになる。

試しに「メモ帳」を起動して、日付を挿入してみたところ、次のようになった。
画像


スタートボタンをクリックし、マウス操作で「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「notepad.exe」を指定して、マウス操作で「OK」ボタンをクリックし、メモ帳が起動したところで F5 キーを押して、日付を挿入している様が記録されている。
このスクリプトを「Save」ボタンで名前をつけて保存してから、AutoIt3.exe を実行し、スクリプトファイルとして指定してやると、同じ操作が再現されることになる。
何度でも、自動操作で、メモ帳を起動し日付を挿入できるわけだ。

スクリプトの内容は、少しプログラミングの心得のある人ならば、大体直感的に分かることと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AutoIT をとりあえず使うためのツール 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる