民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS TortoiseSVN をアンインストールしてみた

<<   作成日時 : 2009/09/21 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、PC のシャットダウンが遅くなってきた。2分以上かかって当たり前。
先日も、PC のシャットダウンを待っていて、電車を降り損ねたりした。
あまりに遅いので、常駐しているプログラムを色々と見直してみた。

そこで、一番、影響が出ていそうだったのが、TortoiseSVN。
起動時と、終了時にかなり CPU を食っている。
CPU を食っているからといって必ずしも、起動・終了に影響が出ているというわけでもないのだが、怪しい候補に違いはない。

TortoiseSVN は便利だが、Cygwin の svn でも機能的には十分ということもあり、今回、思い切ってアンインストールしてみることにした。
その結果。

まず、起動直後の PC の動きが軽快になった。
今までだと、起動直後に Firefox などを起動しようとすると、もたもたしていたのだが、そういう不愉快な挙動がなくなった。
Windows Explorer も、これまでは、ちょっとファイルの多いフォルダを開こうとすると数秒の無反応時間があったのだが、それもなくなった。
そして、シャットダウンも無事、1分以内に完了するようになった。

あくまで私の場合だが、どうも PC をもたもたさせていた犯人は TortoiseSVN だったようだ。

もしかしたら、アンインストールするのではなく、TortoiseSVN の設定を見直すだけでも良かったのかもしれないと思ったのは、後になってからだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TortoiseSVN をアンインストールしてみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる