民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS PC 上で Android を試す

<<   作成日時 : 2009/09/16 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SmartQ5 って安いけど、買って試す価値があるのかな? と思ったのがきっかけ。

Covia SmartQ5 (Android 日本語版)
SmartDevices


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


いわゆるモバイルな、インターネット・デバイスの一種なのだが、値段が2万円を切っているというのが特徴。
この前発表になった SHARP の NetWalker の半額以下だ。
ただし、スペックもそれなり。

画面は WVGA(800x480)で、EMonster のQVGA(320x240)と比べるとはるかに広いが、最近の PC と比較するとやや狭い。
メインメモリが 128MB というのもかなり心もとない。
大きさは文庫本より一回り小さくて、重さは160gでちょっと重いケータイくらい。
詳細はこちら。本体の写真なども並んでいる。
http://www.covia.net/main/product-smartq5.html

この少ないメインメモリが低価格の秘密なのかも知れないが、最近の OS を動作させるにはちょっと辛いスペックだ。それを補うためか、OS (というかプラットフォーム)には、Android が採用されている。

私は今まで Android というものを使ったことが無いので、これが果たしてどれほど使いやすいものなのか、使えるものなのかがピンとこない。
そこで、どうにか、Android を試せないかということで調査したところ、live-android なるものがあることが分かった。
要は、PC で動作する、Android のライブ CD だ。
プロジェクトのホームページはこちら。
http://code.google.com/p/live-android/

VirtualBOX や VMWare 上でテストされているようだ...
が、今、手元にある PC には Virtual PC しかインストールされていないので、これで試してみた。
その結果、
画像
こんな感じになった。

ネットワークデバイスは使えない模様。
(直前に別の PC で Vitural BOX 上で試したときは使えたので、バーチャルマシンの問題だと思われる)

詳細については、まだ色々と調べなければならないのだが、とりあえずここまでできたということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC 上で Android を試す 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる