民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS YamiPod を試した

<<   作成日時 : 2009/09/12 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

闇ポッドなんて、なかなか怪しげな名前だと思って、これまで試す気にはなれなかった。
が、よくよく調べてみると、このソフトの開発者は日本人ではない。
YamiPod とは、Yet Another iPod manager のことなのだそうだ。
どこをどう省略したら YamiPod になるのか、よく分からないが。

手元に第1世代の iPod nano がある。
当時は iTunes も使用していたのだが、その後、iTunes をインストールしてあったパソコンを処分したため、iPod nano も曲のメンテナンスが出来なくなり、ずっと放置したままだった。
その iPod nano を復活させるべく、先日は Songbird を試したのだが、日本語のタイトルがうまく扱えず、あえなく撃沈という結果になっていた。

今回は、YamiPod で再チャレンジというわけだ。

YamiPod は、Songbird よりもバイナリのサイズが小さく、起動も圧倒的に速い。
iPod nano の空き領域にそのまま突っ込んでおいて、何も問題の無い大きさ、起動時間だ。
iPod 内の楽曲については、日本語表示もうまくいっている。

そして、次に、Windows 内の楽曲ファイルを転送しようとしたところで、Songbird 並につまづいた。
Windows Media Player を使って、MP3 形式でパソコンに取り込んであった楽曲を iPod nano に転送しようとしたのだが、ファイル名が日本語になっていたのが良くないのか、やはりアーティスト名、アルバム名、タイトルが化けてしまう。

YamiPod はオープンソースソフトウェアでもないし、利用を即座に諦めることにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
YamiPod iPodも操作することができる音楽管理ソフト
YamiPod は、iPodも操作することができる音楽管理ソフトです。 このソ... ...続きを見る
フリーソフト・無料ソフト紹介 気になるこ...
2009/10/19 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YamiPod を試した 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる