民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Portable Python というものもある

<<   作成日時 : 2009/08/15 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

IronPython を調べたついでに Portable Python というものも見つかったので簡単に紹介。
http://www.portablepython.com/

先ほどの記事で、CPython は Windows Installer 形式で配布されているので、Admin 権限がないと不便だというようなことを書いた。
Administrator でなくても、処理を自動化したい場面は多々あるわけで、そういった意味で、CPython は私にとってものすごく残念な言語、というか環境だった。
が、そういった問題を考えている人はちゃんといたわけだ。
で、アーカイブを展開するだけで使える Python というものが、テストレベルながら、Portable Python として公開されている。

現在のところ、Portable Python は、Django だとか PyGame だとかが全部入りになった大きなアーカイブでしか配布されていない。ダウンロードサイズは 45MB ほどとかなり巨大なサイズ。
以前ダウンロードした Strawberry Perl の 30MB でも単なるスクリプト言語としては巨大だなと思っていたのだが、それよりもさらに1.5倍も大きい。
Strawberry Perl の場合もそうだが、純粋なインタプリタよりも、その周辺のライブラリがファイルサイズを大きく膨らませているようだ。

で、この巨大さに圧倒されて、まだ私は Portable Python をダウンロードしていない。
EXE 形式になっているので、これを実行して、どこか適当なフォルダに展開すれば準備完了ということなのだろう。

こいつを試すべきか、もうしばらく Groovy の勉強を続けるべきか、迷っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Portable Python というものもある 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる