民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Excel でセルに数式が入力できません

<<   作成日時 : 2009/08/14 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

職場で「Excel でセルに数式が入力できません」というようなことを言い出す人がいた。
向かい側の席なので、私からは画面が見られない。
そこで適当にエスパーして、

「セルの書式が文字列になっているんじゃないですか?」
とか言ってみたら、しばらくして、
「ああ、本当だ。ありがとう」

いよいよもって、私は超能力者の仲間入りか?

こういうのは、日ごろのふるまいの分かっている同僚だからできる話だ。
「セルに数式が入力できない」と言われると、普通なら「セルが保護されている」ことを真っ先に考えるだろう。
あるいは人によってはキーボードが抜けているとか。

日ごろから職場では、パソコンで何か起こったときは、「○○ができない」「○○が動かない」という表現を使うのではなくて、「△△をしたら□□になった」と言うようにしたほうが、アドバイスする側が答えやすい、と私は何度も強調している。
そうなのに、人はいざとなったら反射的に「○○ができない!」と叫んでしまうものらしい。

こうなるともう、人に「物の尋ね方」を教えるのはあきらめて、自分のほうが「物の訪ねられ方」を覚えたほうがいいのではないか? と思ってしまう。
いやしかし、自分もいつまでもこの職場に残っているとは限らない。
さらにくどく、「何をしたら何がどうなったかを言うようにしてください」と言い続けるしかないのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Excel でセルに数式が入力できません 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる