民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オープンオフィスにしませんか?」を読んでみた

<<   作成日時 : 2009/07/15 08:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

会津若松市がオンラインで無償公開している冊子「オープンオフィスにしませんか?」を読んでみた。
表紙がオライリーっぽくて笑った。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/shimin.htm

なぜそこまでがんばって OpenOffice.org を推進するのだ? という気がしないでもない。
まあ、自分にしても周囲から好き物と思われながら OpenOffice.org を使っているよりは、ごく普通に仕事をしていられたほうがいいので、ありがたいお話ではある。

さて、冊子の中身であるが、これはもう、パンフレット以外の何物でもない。
OpenOffice.org を使うとあんなことができます、こんなことができます。こんなことはできないので、こういう工夫をしましょう、といった PR 冊子。
最低限のスクリーンショットはあるが、具体的な操作方法などについての言及はない。
このあたり、パンフレットとしての割り切りがうまくできている。

さらさらっと読める内容なので、さらさらっと読んでいって、最後のほうの25ページあたり、「組織内導入の手引き」がものすごくポイントだったりする。
これこそがまさに欲しい情報。現実に即した情報だ。実際に導入するにしても、導入に反対するにしても、こういった実体験をベースにした話は役立つ。
この部分だけで4ページくらいの冊子にしてしまったほうがいいのではないか? と思うくらい。
この部分は OpenOffice.org 以外のソフトの導入にも役立ちそうだ。

私としては
  • 全部で28ページもあるのだから、目次をつけてほしい
  • もっとフォントに変化をつけるとか、余白を活用するとかしてほしい(レイアウトが微妙に格好悪い)
  • イラストがとってつけたよう...(誰か助けてあげて!)

といったあたりを改善してほしいと思うのだが...

市役所内の一つの課でもここまでの冊子が作れますよというサンプルとしては、かえってこれくらいのほうがリアリティがあるのだろうか?

予算だとかスタッフだとかに限りがある中、本当によくできた冊子だと思う。
が、やはり目次はつけてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これPDF版をooo3.1で生成してますから、イラスト含めてoooで全部作成したパンフレットなんじゃないでしょうか?

斜め読みしただけですが、それらしいことは特に書いてないようですけど・・・
ぶりき
2009/07/15 16:54
確かに、「全部 OOo で作りました」とは明記されていないですけど、そういう可能性は大きいですよね。
パンフレット内で使用されているイラスト類も、やはりパンフレット内で紹介されているWEBサイトから持ってきたものなのでしょう。

次は、このパンフレットの制作過程を紹介するパンフレットを作るのでしょうかね?
kazuyoshikakihara
2009/07/16 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「オープンオフィスにしませんか?」を読んでみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる