民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SeleniumRC 動いた!

<<   作成日時 : 2009/07/09 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここまで苦戦したものの、数少ないながら強力なアドバイスをいくつかもらえたので、何とか SeleniumRC を動かすことが叶った。
ただし、この手のソフトウェアは会社のパソコンでは動かせないので、個人のPC上での話だ。
しかも、起動して、SeleniumCore に付属のサンプルをいくつか動かしてみただけなので、あくまで「動いた」のレベルであって「使えた」のレベルではない。

原理上 SeleniumRC では、自分のPC上でプロキシーサーバーを起動することになる。
なので、Windows XP をデフォルト設定のまま使っていると、Windows Firewall によって通信が遮断されてしまう。
会社のパソコンなどでは、自分で Windows Firewall の設定を変えるわけにはいかないので、事実上、「使えない」状態になる。

私の勤め先などは、システム開発会社でも何でもないので、こんなツールは使えなくても問題ないだろう、という話もあるにはある。
しかし、実際のところ、今の時代、システムと無縁で業務を動かせるはずもなく、あちこちに、カスタムメイドのシステムが存在する。そして、外注先にそういったものを開発してらうたびに受け入れテストが必要になるのだ。
だから、たかが事務会社といえど、テストツールは使いたいのだ。

こういった業務用システム(WEBベースに限る)をわざわざ Firefox 向けに開発するようなことはない。IE を基準に開発するのが当たり前だ。
なので、IE の使えるテスト自動化ツールがどうしても欲しくなる。

Selenium は Selenium で便利なので、また別の用途に使い続けるとして、別途、業務で利用するテストツール探しはまだまだ続くのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SeleniumRC 動いた! 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる