民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS WEB のテスト用にこのツールは知っておいたほうがいい

<<   作成日時 : 2009/07/02 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブラウザを自動操作するソフトを2つほど見つけたので、自分のためにメモ。

一つ目は Chickenfoot 。
http://groups.csail.mit.edu/uid/chickenfoot/index.php

これは Firefox の拡張機能。Firefox のサイドバーにスクリプトを書くことで、ウェブページを操作したり、ウェブブラウジングを自動化したりできるというもの。
入り組んだ CGI のテストなどにかなり使えそうだ。

もう一つは Selenium。
http://seleniumhq.org/

こちらも便利な IDE が Firefox の拡張機能として提供されている。ただし、Chickenfoot と異なり、IDE を使わずにテストシナリオをベタで書くというやり方でいいなら、Internet Explorer の操作も可能となっている。
企業の WEB サイトは IE を前提に作られることが多いので、そういった意味では、こちら、Selenium に分がありそうだ。

実は、今日は、これら2本のソフトを単に発見しただけ。
インストールして使うどころか、まだダウンロードもしていない。

しかし、うっかりするとソフトの名前を忘れてしまいそうなので、ここにメモして残しておくことにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テストにはWindmill使ってます。
http://www.getwindmill.com/
IDEの自動レコーディング機能が充実していて便利ですよ。
Windmill
2009/07/03 13:13
Windmill さん、こんにちは。
これはこれは面白いツールのご紹介ありがとうございます。
インストールできる環境に制限が少しありそうですけれど、機会ができ次第、試してみますね。
kazuyoshikakihara
2009/07/04 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
WEB のテスト用にこのツールは知っておいたほうがいい 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる