民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年前の自分のコメントが意味不明

<<   作成日時 : 2009/06/30 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

半年前に作ったスクリプトを動かすことになった。
「半年後の自分は他人だ」という心構えでプログラミングの際にコメントもしっかり入れてあった。
つもりだった。
まさか、半年たって、他人どころか外人になっているなんて...(ちょっと大げさ)

スクリプト内のコメントは我ながらしっかりしていた。
これなら5年経っても解読可能だ。
問題はインプットするデータの形式。

何を考えたのか、「○○クエリーの結果をテキストエディタで編集してテキストファイル化」(ほぼ原文まま)としか書かれていなかった。

まず、○○クエリーというクエリーがどこにあるのか分からない。ネーミングからして Access のクエリーなのだろうけれど。どのファイルにそのクエリーがあるのか、まったく書かれていない。
これはまあ、力技で手元の Access ファイルをしらみつぶしに探して解決。

続いて、その結果をテキストエディタでどう編集するのか。その内容も一言も書かれていない。
これはさすがに...ということで、スクリプトを全部読んで、「こういうインプットを想定しているのだろうな」というものを逆算。TSV で何列目に何の項目が入っていて、というのをどうにか推測することができた。

というわけで、無事、ミッションを完了することができたのだが。
丸一日かけて。
本来なら5分で済む話だったものを。

今もって、インプットデータの形式について、なぜこのようなコメントを残してしまったのかは謎のまま。
後で清書するつもりで忘れたのか、あるいは、他にもマニュアルが残されているのか。

「半年前の自分は他人」
それだけは間違いないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年前の自分のコメントが意味不明 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる