民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Dojo という名前くらいなら知っています

<<   作成日時 : 2009/05/16 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Dojo というプログラミング・ツールがある。
とある SIer さんが、「マニュアルを作るのに Dojo があると便利ですよ」よ教えてくれた。
Dojo なら名前だけなら聞いたことがあるなと思ってあらためて Google 先生にお伺いをたててみた。

http://www.dojotoolkit.org/
そうそう、これこれ。
AJAX で便利な JavaScript ライブラリ。これを使えば、煩雑な JavaScript のコードを書かなくても色々な機能を実現できる。もちろん、AJAX 必須というわけでもないので、欲しい機能だけを自分の Web アプリケーションに取り入れることができる。

...で、これでどうしてこれがマニュアル作りに便利なわけ?
というわけで、ずっと放置していたのだが、昨日になってやっと謎が解けた。

SIer さんが言っていたのは、同じ Dojo でも
http://www.tepss.com/dojo/
こっちの Dojo だったのだ。

ソフトウェアの名称がかち合うことは、まあある話だ。
有名どころでは、Firebird という RDBMS とブラウザ(現 FireFox)が存在したり、StarOfficeというグループウェアとオフィスソフト(現 OpenOffice.org) が存在したりした。
概して、後発のほうが混乱を避けるために名称を変更することでどうにかなっていたようだが。

Dojo についてはどうなるのだろうか?
商標登録の問題などが絡んでくると色々と難しいことになりそうだ。
日本では Dojo といえばマニュアル作成支援ソフトだが、アメリカでは JavaScript ライブラリだ、とかいうことになったりしたら混乱するだろう。
マニュアル作成支援ソフトの Dojo は高価格で、家庭ユーザーの使う商品ではないので、名前が普及しにくいだろう。
一方、JavaScript ライブラリの Dojo も、家庭ユーザーがそんなプログラミングなどするはずがないと思うので、こちらも名前が普及しにくいだろう。

どちらかが、何らかの拍子でブレイクしたら、急にややこしさが増すものと思われる。

とりあえず今必要なことは、世の中には2つの Dojo が存在するということを、我々が知っておくことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dojo という名前くらいなら知っています 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる