民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 共有電話メモを作る(2)

<<   作成日時 : 2009/05/07 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなもの、PHP でささっと作れるだろうと高を括っていた。
正直なところ。
CakePHP などのフレームワークを持ち出すまでもない。
そんな大げさなものを使うと、システムのパフォーマンスや可搬性に問題が出てきてしまう。
そんなふうに考えていた。

で、まず、何となく、必要そうな機能を列挙していくことにした。

・会社で使う以上、ユーザーの認証が必要なのでログイン機能が必要だ。
・ログインしたら、電話メモのリストが表示されていてほしい。この画面では、電話してきた人の名前や、電話を受けた人の名前、日時などで、絞込み、ソートができたほうがいい。
・電話メモのリストから、見たいメモをクリックしたら詳細が表示されるようにしたい。
・さらに今回は、メモにフォローのコメントを入れられるようにしておきたい。
・おっとっと、ユーザー登録のための画面も用意しなければ。
必要な機能はおおざっぱに考えてこのくらいだろうか。

もう一段掘り下げて、とりあえずベタに必要な機能を数え上げてみると
・ユーザー登録
・ユーザー情報編集(パスワード変更など)
・ユーザー削除
・ログイン
・電話メモ一覧表示
・電話メモ詳細表示(単票表示)
・電話メモ新規追加
・電話メモ編集
・電話メモ削除
・コメント追加
・コメント編集
・コメント削除
・ログアウト
・システムエラー表示
以上で、大きく分類して14の機能が必要になる。
これらの機能について、必ずしも1機能1画面というわけではないが、これらの機能をベースにした画面を設計することにはなるので、最終的には14前後の画面種類が必要になるのだろう。

事前に予想していたよりもはるかに規模の大きな開発になってしまいそうだ。
1画面設計するだけでも、何時間もかかってしまうのに。
もちろん自分一人で対応できる範囲ではあるが、土日の空いた時間を使って、ごにょごにょっとできるレベルではない。
毎日少しずつでもコツコツと努力が必要な規模だ。

しかし、この一連のシステムを開発すると、電話メモや TODO リストだけでなく、社内用の電子掲示板や、○○当番管理などのシステムも派生開発できるようになるはずなので、少し我慢して、開発を続行することにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共有電話メモを作る(2) 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる