民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS LOOX U の環境ほぼ完成

<<   作成日時 : 2009/04/05 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早く使えるようにしたいという一心で、LOOX U の環境構築を急いだ。

お気に入りのテキストエディタ、xyzzy をインストールし、後はなるべく面倒のない portableapps で環境を整える。
7-zip だとか、putty だとか、OpenOffice.org だとか。
それと取り急ぎ、JDK も入れておいた。

ついでに EMONSTER と Bluetooth のペアリングの設定も。

LOOX U を購入したことで、いよいよ EMONSTER の出番は無くなるかと思っていたが、使ってみると、2台組み合わせたほうが何かと便利そうだ。
インターネット接続のみならず、カメラだとかGPSだとか、LOOX U に付いてない機能が、EMONSTER には付いている。補完するのにちょうどいい。
EMONSTER で撮った写真を Bluetooth 経由で LOOX U に取り込めたときは、ちょっと感動した。

と、これで LOOX U を持ち歩く準備が整ったわけだ。
もっとも、LOOX U は単体のパソコンなので、イー・モバイルがあれば、持ち歩きながら環境を整えることもできる。

しかし、環境構築をしている時には夢中になっていて気付かなかったのだが、LOOX U のモニタは相当小さい。
今このブログを書いている ThinkPad のモニタ(12インチ)がものすごく大きく感じられる。
そして、見やすい。
キーボードも ThinkPad のほうがはるかに打ちやすい。当たり前だが。

LOOX U は機動性のために失ったものがたくさんあるのだなと改めて感じた。
もっとも、その機動性というものが、何物にも代えがたいのであるが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LOOX U の環境ほぼ完成 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる