民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン上でメインフレームをエミュレート

<<   作成日時 : 2009/04/07 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メインフレーム(汎用機)なんて使う機会がないから、過去の思い出にしかならないかと思っていたが、どっこい。
最近は、PC 上でメインフレームをエミュレートするようなソフトが出回っているらしい。
もちろん、メインフレーム並の頑強性は期待できないのだが、遊ぶ分には手ごろでいいだろう。

MVS Hercules というキーワードで検索すると、情報が色々と出てくる。
パブリックドメインのソフトウェアを利用して、フリーでメインフレームの環境を構築できるらしい。
とはいえ、メインフレームで仕事をしている人による解説ページが多くて、そういう方々は「メインフレームで遊ぶ」という感覚を持ち合わせていないようだ。
真剣に、「これを業務で使えるか?」などということを考察していらっしゃる。
サポートのないメインフレームなんて、というのが私の感覚なのだが、他の方々もほとんど同意見のようでちょっと安心したりした。

私としても、まあ、大昔に作った COBOL のプログラムが動けば面白いかなといった程度の発想なのだが、そもそもコンパイラまでフリーで手に入るかどうかは分からない。
いずれにせよ、年間リース料が何億円もする(した)ようなシステムを、パソコン上に構築して無料で遊べる時代になったのだと思うと感慨深くて。

とりあえず参考書みたいなものも売り出されているようだ。
これを読めば、Windows しか使ったことのない人でもどうにかできるかもしれない。



...付録に Hercules がついてくると思ってみても、高い本だ。
業務でメインフレームを使わざるをえない人にとっては、ものすごく安い本なのだろうけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン上でメインフレームをエミュレート 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる