民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS HTML の select の値がマウスホイールの操作で変わってしまうから

<<   作成日時 : 2009/03/04 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、IE6では、HTML の select 要素の値がマウスホイールの操作で変わってしまうという記事を書いた。
それに関連すると思われる現象に、昨日、ふと気付いた。

偶然、PCへのデータ入力指示のため、後輩の隣に座ってPCの操作を指示する機会があった。
その後輩、職種がオペレータなので、入力が異様に速い。
基本的にマウスに手を伸ばすことはなく、キーボード操作だけでデータを入力していく(ここまでは当たり前)。
ところが、select 要素に関しては、どうもキーボードでの操作を知らないらしく、そこでだけマウスを使っている。

その入力の様子を見ていて、後輩の妙な癖に気付いた。
select のところでマウスで要素を選んだ後、ほぼ無意識に画面上の何も無いところを必ず一回クリックするのだ。
select した後、フォーカスを外す習慣がついている。
明らかに「ホイール操作でselect要素が変わってしまう」のを防ぐための動作だった。

こういうところで、人間は「慣れ」というものを発揮するのかと、妙に感心した。

IE7の時代になったら、こんな癖をつけていても何の役に立たないかもしれない。しかしソフトの仕様はまたいつ変化するかわからない。もしかしたら別のアプリケーションではまた、ホイール操作でselect要素の値が変わるようになっているかも知れない。そういった意味では、これは悪い癖とは言えない部分もある。

ただ、そうやってフォーカスを外してしまうので、次の入力欄でもう一度マウスをクリックしなければ入力を続けられないという、効率上の問題があるようだった。
彼女に本当に必要なのは、select要素からフォーカスを外すテクニックではなく、select要素をキーボードだけで操作するテクニックのようだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HTML の select の値がマウスホイールの操作で変わってしまうから 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる