民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さらながら iCalendar

<<   作成日時 : 2009/03/29 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BTS ほど大げさではなくて、タスク管理のできるソフトを探していたところ、何年かぶりに iCalendar の仕様を見ることになった。
以前、スケジュール管理に Mozilla Sunbird を使っていたことがあり、その頃にはiCalendarについて色々と調べたものだったが。
今は、Wikipedia の記事だけでもずいぶんと充実している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ICalendar
...あれ? iCalendar って、こんなに複雑な仕様だったっけ? 人間の記憶は、というか、私の記憶はなかなか当てにならないらしい。

iCalendar の ToDo とジャーナルの機能を実装したようなソフトがあれば、今回の私の要望を完璧に満たしていることになる。これだけを実装してくれていたならシンプルで最高だ。ついでにカレンダー表示までしてくれるならさらにうれしいには違いないが。
というわけで、色々探そうとしたのだが、いきなりつまづいた。

iCalandar のジャーナル機能をサポートしているソフトウェアはまだほとんど無いらしい。
確かに、少し探しただけでは見つられなかった。

希望のソフトが見つけられなかったのは残念だったが、こういう標準仕様があるというのは、色々な意味で心強い。
そういう機能を実装したソフトが将来できてくるかも知れない。また、自分でこういった系統のソフトを作る際に、拠るべき標準があれば、一からデータ構造を考えなくてもいいし、将来他のソフトへの乗り換えも考慮できるようになるし。

ちょっとこれからお出かけなので、帰ってきたらもう少し詳しく iCalendar について調べてみようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さらながら iCalendar 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる