民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンで確定申告(3)

<<   作成日時 : 2009/03/15 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコンで作成した確定申告書を提出して約10日。
税務署から通知が来た。
営業日換算でいくと、7日くらいの作業だったということだろうか。

私の場合、今回は払いすぎた税金の還付ということになる。
シール式の目隠しを貼ったハガキ大の還付案内が郵送されてきた。「転送不要」のやつが。
シールをめくったところ、年度、税金区分、還付金額と還付日、還付理由(カタカナ表記)、還付先(銀行の場合、口座番号の一部まで)などが書かれていた。
このハガキが盗まれたからといって、変なプライバシー情報が漏れたりしないよう、気は遣われているようだった。
年収なども書かれていない。

実際に還付されるのは、もう2週間ほど先になる。
例の確定申告ソフトの使い勝手に慣れさえすれば、かなり便利になったと思える。
慣れたころに大幅バージョンアップとかされたらかえってつらいかも。
いや、私はサラリーマンだから、毎年確定申告するようなことはないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンで確定申告(3) 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる