民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「々」は漢字?

<<   作成日時 : 2009/03/14 00:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

代々木の「々」の字は果たして漢字かひらがなか? それとも?
JIS第1水準だろうか? 第2水準だろうか?

実はこの文字、JISコードでは、「記号」の区画に割り当てられている。
なぜこのようなことが気になったのかというと、それはユーザーインターフェースの設計で、テキストボックスでJIS第1水準と第2水準の漢字しか受け付けないようにしてやろうとして、エラーチェックの段階で正規表現を使って「亜-熙」で照合したところ、「代々木」がエラーになってしまったから(注:この正規表現はUTF8では使えない。文字コードをEUC-JPあたりに変換してから照合することをお勧めする)。
ユーザーさんがこの現象に気付いて、「々」が入るとおかしくなるというところまで問題を絞り込んでくれていたから話が早かった。

ところで、文学的には「々」はどういう文字という位置づけなのだろうか?
日本独自の文字? それとも、中国にもある?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「々」は漢字? 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる