民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーなPDF Reader のキャンペーン

<<   作成日時 : 2009/02/06 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Slashdot Japan 経由で知ったのだが、FSF ヨーロッパが、「Free PDF Readers キャンペーン」というのを始めたらしい。
そして、PDFreaders.org というウェブサイトまで立ち上げている。
pdfreaders.org

私も知らなかった フリーの PDFreader が一覧できて面白い。
Windows 上で動くものだけに限っても、私の大好きな Sumatra PDF Reader に加え、
Okular・・・PDF のレンダリングには Poppler ライブラリを使っているらしい

Yap・・・こちらは Ghostscript を使用
といったものが紹介されている。
今日のところはまだ、こういうのもあるんだということを見知っただけなので、また後日、どのようなソフトなのか、実際にインストールして試してみたい。

もちろん、FSF ヨーロッパとしては「自由」という意味での「Free」に大きな意味があるのだろうが、私個人、一ユーザーとしての立場で言わせてもらうと、「まずはソフトウェアがたくさんあって、選べるようになってほしい」というのが最重要だ。

確かにPDFは公開された規格になっている。
そして、Free でないものも合わせれば、 PDF Reader も Adobe Reader 以外にも既にいくつかある。PDF XChange Viwewer だとか。

しかし、PDF を表示するだけの部分をとってみても、今は Adobe Reader が段違いに高性能(高機能ではなくて高性能。要は美しく文書を表示できるという意味)だ。他の PDF Reader は表示の部分からして Adobe Reader に負けている。
そして悲しいことに、Adobe Reader は段違いに多機能なソフトでもある。

要は、表示に特化していて、Adobe Reader 並みに綺麗に表示できる、PDF Reader が、フリー、ノンフリー合わせてもまだ出てきていないのが、悩みの種なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーなPDF Reader のキャンペーン 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる