民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Excel を方眼紙にしてしまう人たち

<<   作成日時 : 2008/10/28 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近、勤め先に出入りしている SIer さんが、Excel のセルを詰め詰めにして方眼紙みたいにして、そこに画面イメージなどの仕様書を書いているのを見て、「へー、面白いアイデアだな(でも、ぼくはやらないけどね)」と思っていたのだが、これはどうも単にアイデアレベルの話ではないようで。

「Excel 方眼紙」で Google 先生にお伺いを立ててみると、この件で、歴史的大論争が起こっていることが分かった。
宗教論争に巻き込まれる可能性があるので、良い子は真似をしないほうがいいようだ。

別に内容がしっかりしていれば、Word だろうが、Excel だろうが Visio だろうがかまわないというのが私のスタンスではある。
状況によっては Excel しか使えないということもあるだろうし、この方眼紙型の Excel を使うことで Excel そのものの操作に慣れることができるのなら、それもありかもしれないし。

チームでやる作業なら、どうやるのか統一しておく必要はあるだろうけれど。

発注する側も、方眼紙 Excel が嫌なら、あらかじめ SIer さんにその旨を伝えておいたほうがいいだろう、ということを勉強できて私も良かった。

と言っている傍から、Excel ファイルの添付されたお客様からのメールが。
なんと、依頼事項が Excel で箇条書きにされている...
そんなもん、メールの本文に書けや! あ、いえ、ごめんなさい、お客様に対してそんな口の利き方はいたしません。腹の底で思っていても絶対に口には出しません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Excel 方眼紙、やだやだやだやだ!

これで設計書を書く人が多くて、後工程で大迷惑!
また、ヒアリング中、プロジェクターに映したシートに対し、記入しようとする人も居て…見るからに入力しづらそうで、誤操作も多く、顧客もイライラ。

それぞれが扱い易いと思えるツールを使えば良いとは思うけど、外部の人が関わるときは…ね。
koucho
2008/10/28 15:19
ほう、後工程で問題が生じるものですか。
じゃあ、Excel 方眼紙をやっているような SIer さんってもしかして...
kazuyoshikakihara
2008/10/29 09:04
大論争が起こっているということは、方眼紙ソフトを作れば売れる見込みありということでしょうかね?
てぃー
2008/10/29 12:57
> 方眼紙ソフトを作れば売れる見込みあり

あ!すばらしい
こうした用途に不要な部分、表計算の「計算」を外してしまえば良いのですよね。誤操作を防ぐことになるし。
koucho
2008/10/29 14:46
方眼紙ソフト、値段次第では本当に売れそうで怖いですね。

koucho さんの話によると、後工程のことまで考えられていれば、方眼紙ソフトでも OK なのですよね?

私が PM なら仕様書は...Windows のアクセサリのペイントに、タブレットで手書きするかな。
個性が表現できていいし、後工程への嫌がらせもできるし。
kazuyoshikakihara
2008/10/30 00:32
そうそう。W-ZERO3で会議中に手描きメモして、速報メール送ったことを思い出しました。社内からの反応は「読めん!」。

方眼紙ソフトはバージョンアップするにつれ「今回は待望の計算機能がつきました!」と、回帰する可能性も。
koucho
2008/10/30 03:01
あ、それいい。計算もできる方眼紙ソフト。欲しい。
kazuyoshikakihara
2008/10/31 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Excel を方眼紙にしてしまう人たち 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる