民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS XOOPS は古いのか?

<<   作成日時 : 2008/10/20 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コの業界、ほんの1〜2年で趨勢が大きく変わってしまう。
ちょっと前までなら、コミュニティサイト構築なら XOOPS、Wiki なら Pukiwiki というのが、最も安直な選択肢だったはずだ。
安直というのは、性能云々ではなく、使っている人が多いので事例が集めやすく、トラブルシューティングもやりやすいという意味でだ。

しかし、今日、改めて CMS 関連の情報を集めてみると、Joomla! や Drupal 、MODx などといったツールに人気が集まっているようだ。
色々比較していると面倒くさいので、このサイト
http://www.cmsmatrix.org/
で、一気に並べていろいろと見てみた。

単に機能だけで見るなら、Zope 系の Plone が最も充実しているようだが、私があまり扱わない Python ベースだし、実行時の負荷に若干の不安が残る。日本のコミュニティもそれほど活発に活動しているようには見えない。

じゃあ、やっぱり XOOPS か、Joomla! か、Drupal か、MODx かが妥当な候補になるのだろうか。
あ、構築したいのはイントラ用の WWW ページだ。

後はとにかく試してみるだけ、というわけで、今日はとりあえず Joomla! をインストールしてみた。
うーん、これの評価だけで1週間くらいはかかりそうな雰囲気だ。
が、経験も必要なコの業界。全部インストールして、一通り感触をつかんでおくというのも悪くはないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XOOPS は古いのか? 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる