民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Sumatra PDF viewer 0.9.3 が出ている

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

実はこのバージョン、リリース直後に気付いていたのだけれど、思うところがあって、紹介しようかどうか踏ん切りがつかなかった。
けど、いつまでも黙っていても仕方が無いので。

http://blog.kowalczyk.info/software/sumatrapdf/

実は、「野良犬日記」の中の人の尽力があって、私がちまちまと書いていた日本語対応用のパッチが本家に取り込まれている。
ただ、事後報告だったので、いささか得心のいかないところがあって、どうしたものかと迷いが残っていた。
もともと GPL ものだから、ライセンス的な問題はない。著作権関連の問題も後からでもどうにでもできる。
実際、連絡を取ってみたところ、なかなか感じのいい応対だった。

しかし、困った問題が残ってしまった。
それはあのパッチ、ものすごく「日本人のわがまま」な内容だったということだ。
本家作者の Kowalczyk さんがソースに取り込んでしまうとはまったく想定していなかったので、やっつけ仕事で思いっきり日本仕様のコードを書いてしまっていた。

以前の Sumatra PDF viewer でフォントの埋め込まれていない日本語 PDF がうまく表示できなかったのは、埋め込まれていないフォントがあった場合、Sumatra PDF viewer は Windows の Fonts フォルダ内で真っ先に見つかったフォントを使うようにプログラミングされていたことが原因だった。
真っ先に見つかったフォントが日本語フォントだという保証は全く無い。当然文字化けするわけだ。

で、私の書いたパッチは、埋め込まれていないフォントがあった場合、Serif系なら「MS P明朝」、Sans-Serif系なら「MS Pゴシック」を強制的に表示するような内容になっていた。とにかく日本語の表示できるフォントを優先的に使えということだ(ついでに、Adobe Reader との互換性を考えた細工も入れてある)。
が、この策には副作用がある。私のパッチを適用してしまうと、「MS P明朝」や「MS Pゴシック」がインストールされていないパソコンでは、どういう動作になるか分からないのだ。一応、そういう問題が生じないようにコードを書いたつもりだが、実際にはテストできていなかった。

そんなプログラミング的に美しくないパッチが本家コードに取り込まれてしまったので、この数週間、悶々と過ごしてきたわけだ。
正しくは、Sumatra PDF viewer 本体を改造して、フォントが埋め込まれていない場合に使用するフォントをユーザーが選択できるようにするべきなのだと思う。
といっても思うだけで、そこまで巨大なパッチは書きたくないし...

とりあえず日本語は表示できるようになったのだし、その他の言語に関しては、その言語を主に使用する方々にまかせればいいのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
PDF関連に興味があってBlogを読ませて頂きました。
(記事と関係の無いコメントで申し訳ありません)

記事でも紹介されている『手書きPDF』を大学の時に読み、それからずっと興味は持ってるんですが・・全然詳しくなっていません。
kazuyoshikakihara様のように詳しい方は尊敬します。
Sumatra PDFは知らなかったので今度使わせていただきたいと思います。

****************************
宣伝ですが『PDFとたわむれる』(http://blog.goo.ne.jp/komikoni)というBlogをやっています。
技術的な記事は殆どありませんがよければ・・
komikoni
2008/10/21 01:19
komikoniさん、こんにちは。
少しでも PDF に興味を持っている仲間が欲しかったところです。
その Blog 、RSS リーダーに登録させていただきました。
kazuyoshikakihara
2008/10/21 07:29
レスありがとうございます。
またコメント書かせていただきます。
では
komikoni
2008/10/22 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sumatra PDF viewer 0.9.3 が出ている 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる