民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Chrome を使ってみた

<<   作成日時 : 2008/09/03 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Google Chrome を早速使って、この記事を書いている。画面はこんな感じ。

画像


私の今の環境の OS は Windows XP なのだが、そのお約束のメニューバーやツールバー、ステータスバーが一切無いのが一番の特徴。
OS のメニューは使わず、Google Chrome の画面内、すなわち WEB サービスだけですべてを完結させるというコンセプトが伺える。
以前から言われていた KIOSK 端末(PC ではブラウザだけが起動し、サービスはすべて WEB 上のものを利用する)が実現したような印象だ。
様々な機能が使いたければ、配布元の Google にアクセスし、AJAX 等を使った、Google 提供のサービスを利用することになる。
というか、このブラウザで、Google のサービスを利用すると、さぞかし便利だろう。
Google よ、そこまでして OS を隠したいのか ? と言いたくなる。

かつて、Netscape が全盛だったころ、ブラウザが OS を越える日が来ると言われていたが、まさにそれの実現に一歩近づいたという感じだ。

もっとも、ベータ版というだけあって、ところどころまだ至らない点も見受けられる。パスワードボックスに文字を入力すると、マスク用の文字が小さすぎて文字数の見当がつけられないなど。

このブラウザ、パソコンは Web とメールにしか使わないというユーザーにとっては、かなり使いやすいのではないだろうか? メールは Gmail が使えるのだし。
一方で、FireFox をがしがしカスタマイズして使ったりだとか、Sleipnir を常用していたりするユーザーにとっては、このブラウザはあまりにシンプル志向すぎてつまらないのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Chrome を使ってみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる