民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS インストール済の Google Chrome が勝手に Update ?

<<   作成日時 : 2008/09/11 08:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月3日未明に公開された Google Chrome は Version 0.2.149.27 だった。たった今、自分の PC で起動した Google Chrome の Version を確認すると、0.2.149.29 になっていた。
これまでの間、「Update しますよ」といったようなポップアップウインドウなどを見かけた記憶は一切ない。

私のうっかりかも知れないので、念のために、このブログのアクセスログを解析したところ、旧バージョンの Chrome でのアクセスは3日から7日までに山ができており、8日以降はほぼ0。新バージョンでのアクセスは7日以降から増加中となっている。
これほどきれいにユーザーがソフトウェアの一律アップデートをするとは考えにくいので、やはり、ユーザーの知らない間に Chrome は Update されていたと結論づけていいだろう。

Google Chrome をインストールする際に表示されるライセンス条項の中に

12. ソフトウェアの更新

12.1 ユーザーがご利用になるソフトウェアは、自動的に更新用のデータまたはプログラムを適宜 Google からダウンロードしてインストールすることがあります。これらの更新は、本サービスを改善、強化、およびさらに開発するために行われるものであり、バグの 修正、拡張機能、新しいソフトウェア モジュール、完全に新規のバージョンという形をとることがあります。ユーザーは、ご自身による本サービスの利用の一環として上記更新を受け取ること (および Google が上記をユーザーに提供することを許可すること) に同意するものとします。

という一文があるので、手続き上は問題無いのだが、これは正直、気持ち悪い。

早くソースを入手して、自前でコンパイルすることを考えたほうがよさそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インストール済の Google Chrome が勝手に Update ? 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる