民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Chrome は Adobe Reader を食えるか?

<<   作成日時 : 2008/09/06 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Google Chrome の登場で、同じレンダリング・エンジンを搭載した、Safari(特に Windows 用)は立場が厳しくなりそうに思えた。もしかしたら、最近、話題提供力に欠けている Opera も。これらは、Google Chrome と同じブラウザと呼ばれる範疇のソフトウェアだから、Google Chrome に食われる恐れがあって、何もおかしいところはない。

私が気になるのは、Adobe の Flash Player と Reader が Google Chrome に食われるかどうかだ。
そもそもソフトウェアの用途が違うと、知っている人ならば言うだろう。Flash Player は Flash を再生するためのソフトウェアだし、Adobe Reader は PDF を表示するためのソフトウェアだ。HTML を表示するためのブラウザとは別物だ。

が、多少のインタラクティブ性が欲しいだけなら、Flash を使わずとも、JavaScript だけでどうにかなるということを、Google は既に証明してしまっている。今後、Google Chrome 上で、インタラクティブな演出をするための Toolkit の提供等があるのならば、その出来如何によっては、これまで Flash の守備範囲だったこれらの演出が、JavaScript に本格的に食われる可能性が出てきたのだ。
Adobe Flash Player は管理者権限がないとインストールできない、管理者泣かせのソフトウェアの一つなのだし(この点については別途議論の余地あり)。

さて、そこからさらに妄想力が試されるのが、Google Chrome が Adobe Reader を食えるかどうかの考察だ。
一時期、ブラウザ上で、CSS を使って、A4 ピッタリに印刷できるホームページを作るのが流行った。もちろん、今でもメーカーの一部ホームページなどでは、A4 ピッタリに印刷できる商品説明ページがある。
これらは、かつては PDF で制作し、Adobe Reader で表示・印刷するような分野に、ブラウザの機能だけで挑戦した事例である。いちいち Adobe Reader を立ち上げる必要がないので、これらはユーザーフレンドリーだと言えるものだった。
もちろん、これらのホームページは PDF と比較すると、レイアウトの精密さには大きく欠けたものである。HTMLにはフォントの埋め込みができないのだから、そもそも PDF の精密さを求めることは無理というものだ。HTML は PDF の代わりにはなりえないと、現時点では結論づけてもいいように思える。
ただそれでも、Adobe Reader を食えないのかというと、そういうことはない。
100% 食いきることは不可能だとしても、今まで Adobe Reader 独占だった分野の 1 割でも、あるいは 5 割くらいでも、ブラウザが食ってしまう可能性はあるのだ。特に、Firefox や Google Chrome といったブラウザ・アプリケーションは、OS に依存するのではなく自分でフォントを持ってしまうという手段もとりうる。描画機能も強力だ。

Adobe 社の収益構造を考えると、Flash Player や Adobe Reader の出番が少なくなるというのは、憂慮すべき事態だと思えるのだが。

後半はかなり私の妄想が入ってしまっているが、Google がパソコンの画面で表示できる物、印刷できる物すべてに首を突っ込んでくるというのなら、Flash や PDF といった、これまで Adobe の独壇場だった技術分野まで、ブラウザに席巻されてしまう可能性が、わずかながら出てきたということだ。

Google のほうが、Mozilla Foundation より広範囲に活動しているような気がするのだが、気のせいか?
広告収入というビジネスモデルを持っている分、Mozilla Foundation よりも、Google のほうが強力なのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Chrome は Adobe Reader を食えるか? 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる