民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS CSVって、RFCで規定されてた(知らなかった)

<<   作成日時 : 2008/08/13 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さっき、CSV に関する記事を書いたついでに、ちょっと調べてみた。そうしたら、RFC4180 として、CSV が規定されているということが分かった。

http://www.ietf.org/rfc/rfc4180.txt

日付が2005年の10月なので、比較的新しい文書のようだ。

中を読んでみると、「 may or may not (〜してもしなくてもよい)」の連発。ダブルクオーテーションで括っても括らなくてもよいだとか、最後の行にCR+LFをつけてもつけなくてもよいだとか。

でも、まあ、とりあえずこのRFCを土台にして、ダブルクオーテーションを使いましょうねだとか、最初に1行見出し行を入れましょうねとか、相手と話し合いをする際の合意事項のリストを作ることができるので便利だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前に目を通した時、「これは参考資料であって、CSVを定義するものでは無い」とかいう但し書きがついていたような気がした。

http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp

「区分がInformationalである」
通りすがり
2009/02/27 15:51
なるほど、確かにもとの英文でも3行目に
Category: Informational
となっていますね。
いや、でも、Informational でも規定があるというだけで十分役に立ちます。
kazuyoshikakihara
2009/02/27 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
CSVって、RFCで規定されてた(知らなかった) 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる