民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS タブ区切りのCSV

<<   作成日時 : 2008/08/12 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、会議でこういう言葉を聞いた。
「タブ区切りのCSV」。
なんじゃそりゃ、と思ったのだが、誰もそこにツッコミを入れることなく会議が進行していく。この程度のことは気にしないなんて、みんな大人だなと思ってはみたが、やはり気になるので、会議の後で、話の通じそうな人に「タブ区切りのCSVって、言いたいことは分からないでもないですが、おかしくないですか」と質問してみた。

返ってたのは、「そりゃ、言葉としてはおかしいですけど、普通に通じますよ」と、ものすごく大人な答えだった。
「むしろ、KakiharaさんのおっしゃるTSVという言葉のほうが一般的ではないです」ですと。

余計なことかもしれないが、一応分からない人のために、説明しておく。CSVとは「Comma Separated Values」の略だ。CSVのCは「Comma」のCなのだ。カンマ区切りだからCSVなのだ。
タブ区切りは厳密にはTSV ( Tab Separated Values )というのが正しい。しかし、相手に伝わらなければ会議にならないので、TSVという言葉に固執する私のほうが間違っている...ということでいいのか?

なお、現実の問題として、CSVの一番の悩みは、拡張子がcsvのままだと、Excelで開くときに郵便番号や電話番号が数値と認識され、頭の0が飛んでしまうこと。これがものすごく現実的に大きな問題になっている。これに対処するには、とりあえずファイル名の拡張子をcsv以外にするしかない(それだけで対応できるというのがまたすごい)。

次の悩みは、一言でCSVと言っても、文字コードをどうするかだとか、文字列をダブルクオーテーションで括るかどうかや、データ中にカンマが入った場合のエスケープ文字をどうするか、などといった部分については、細かい標準規定がないので、データをやり取りする前にお互い話し合う必要があるということだ。
このあたり、結構いい加減でもデータのやり取りができてしまったりするのだが、私のように名簿を扱っていると、思わぬ外字のせいで痛い目を見てしまったりする。いや、実に痛かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CSVとTSV
CSVとTSV ...続きを見る
Ognacの雑感
2009/10/27 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タブ区切りのCSV 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる