民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google ストリートビューについて私も一言

<<   作成日時 : 2008/08/11 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

批判的なことを言っている人も多数いるようだが、私は素直にすごいと思っている。こういうアイデアを浮かべる人はたくさんいるだろうが、実現させてしまうところがすごい。Googleはすごい。夜にはちゃんと夜景になるところがまた芸が細かくてすごい。

と、会社の人をおちょくってしまいました。今頃(23:00)、家で一生懸命、Google ストリートビューを見ていたなら、ごめんなさい。私は大阪弁でいうところの「いちびり」です。
でも、Googleのことだから、近いうちにやると思う。時刻とか季節感とかの表現。

あと、多数の意見ではあるけれども、プライバシー(というか防犯)への配慮は忘れないようにしてほしい。いくら技術が発展してもリアルタイムでの監視はさすがにごめんだ。
...ストリートビューという形で話題に上っているから、皆が注目するのだろうけれど、Googleに頼らずとも、安いWEBカメラで犯罪用の常設カメラを設置することくらいならば技術的には可能な時代になったということなのだろう。
例えば、どこかのマンションの前にWEBカメラを仕掛けて数日観察して、どの部屋がどの時間帯に留守になるのかといったことを精密に調べ上げ、空き巣その他の犯罪に利用することなどが考えられる。
そろそろ何かしら、自衛策の研究を始めたほうがいいのかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google ストリートビューについて私も一言 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる