民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 機密情報なのでFAXでは送れません。電子メールで送ります。

<<   作成日時 : 2008/08/07 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この電話、私が取っていたら面白いことになっただろう。残念だが、受けたのは同僚だった。多分、また例によって名簿関連の資料だとは思うのだが、タイトルのとおり、「機密情報なのでFAXでは送れません。電子メールで送ります」と言ってきた会社があった。
結局そのデータは、暗号化されることもなく、同僚のメールボックスに届けられた。

なるべく相手の立場に立ってみると、この方、「FAXは部署に一台くらいしかないものだから、自分の意図した受信者以外の人に見られるかも知れない。しかし、電子メールなら、自分の意図した人に直接届くものだから、他の人に覗かれる心配がない」とでも考えたのかも知れない。
何も考えずにFAXなり電子メールなりを使うのよりはましなのだが、結果は逆効果だ。この程度の原理は理解したうえで、通信システムを使ってほしいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機密情報なのでFAXでは送れません。電子メールで送ります。 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる