民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google ドキュメントのスプレッドシートって「もっさり」だよね

<<   作成日時 : 2008/08/06 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、Googleを貶めようとかそういう意図ではなくて。
会社の業務で使う表計算系のアプリケーション(非公開)を書こうとしていて面倒くさくなって、用途が用途なら、Google Docsで十分じゃないかと思って、久しぶりに試してみた。
その率直な感想が、タイトルのとおりだった。
個人の趣味で使うなら確かに十分だけれども、他の人間に使わせるにはどうも動作がもたもたしているように感じられた。
私の愛用のPCは3年ほど前の機種だから、最新のPCと比べると確かに性能的には見劣りする。その分を割り引いても...と言いたいが、業務用のPCはそれより古い機種だってまだまだ現役だったりするのだ。

もうちょっと軽量な同系統のソフトはないものかと探してみたところ、
http://code.google.com/p/trimpath/wiki/TrimSpreadsheet
こういうものが見つかった。
データのインライン入力ができなかったり、セルの幅の変更がもっさりしていたりと、今回の私の意図には合致しないのだが、知っておいて損はないだろうと思われるソフトウェアだ。

この間、私を悩ませている、名簿の入力問題について、ひとつの回答になりそうな予感。
これと、現在、仕様検討中の新JanusDGを組み合わせると...と考えるとお仕事が楽しくなってくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google ドキュメントのスプレッドシートって「もっさり」だよね 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる