民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS プログラムを使わずに全文検索する方法

<<   作成日時 : 2008/07/30 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなものがあったらこっちが教えてほしいのだが。「プログラムを使わずに全文検索を実現できないか」という相談を受けて、ポカーンとしてしまった。書籍の内容を法人顧客に対してデータ売りしたいというところから話が始まった。
私の勤め先で出版しているような専門書籍になると、本として出版するなら索引は必須、データ売りするなら全文検索は必須の機能となる。ところが、最近はセキュリティ上の制限があって、法人顧客はプログラム付の商品を買いたがらない。
それでも電子化された書籍データの引き合いは増えてきているので、タイトルのような???な話が現実には出てくる。
サーバーにインストールして全社で見られるようにしたいので書籍の内容を電子データで欲しい、全文検索ができないと話にならない、ただしプログラムの導入はお断りだ、と言い出すお客もお客だが、それを真に受けて帰ってきて私に相談しにくるやつもやつだ。

しかし、そのような、一見非常識なところに新しいアイデアのヒントは埋まっているかも知れないので、何か考えてみることにした。真っ先に思い浮かぶのは、本と同等かそれ以上に充実した索引を作り、ハイパーリンクで結んでやるという方法。キーワードは限られてしまうが、まあ元が専門書籍なので、キーワードはそれほど多くはない。これでも場合によっては実用になるかもしれない。

もう一つ頭に浮かんだのは、グレーな解決策ではあるが、クライアント側のブラウザのJavaScriptでどうにかしてしまう方法。exeファイルでなければいいのでしょうと言って、煙に巻くのだ。ブラウザ上のJavaScriptではNamazuほどのパフォーマンスは期待できないし、下手なスクリプトを作るとネットワーク負荷が大変なことになるので、やはり機能上の制約は大きい。サーバーからデータを配信する前提だと、本の索引と同等レベルのものしか実現できないだろう。ただ、JavaScriptを使うことで、AND検索やOR検索を実現できるので、そういった意味では、単なる索引とは一味違った商品が出来上がるかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プログラムを使わずに全文検索する方法 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる