民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SQLiteの面白さ(22) 日本語のカラム名を使っていると...

<<   作成日時 : 2008/07/02 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

業務でSQLiteを使用するときは、他のユーザーとの妥協で、カラム名には日本語を使うことがある。「受験番号」とか「点数」とか、「勤務先電話番号」とか。どうせ、AccessからODBC経由で参照するだけなのだから、これで大きな問題になることはない。ただ、メンテナンス担当の私が少し苦労をすればいいだけだ。
例えば、クエリを発行するたびに、クエリ文字列を一度テキストエディタで書いて、UTF-8で保存して、sqlite3.exeに突っ込んでというまわりくどい作業をすればいいわけだ。
と思っていたら、今日、新たな壁にぶつかった。パフォーマンス上の問題があって、Accessからパススルークエリを使おうとしたのだが、日本語カラム名がひっかかって動作してくれないことが判明した。やっぱり、日本語のカラム名を使ったのがいけなかったのだ。

いや、ここでふと思い当たる節があった。使っているのは私の改造した日本語対応ODBCドライバだ。もしかしたら、何か見落としがあったのでは。
というわけで、SQLite3用のODBCドライバのソースをあたったところ、ところどころ文字コード変換漏れと思しき箇所が見つかった。これを修正すればパススルークエリでも日本語が通ってしまうかもしれない。
現在、ODBCドライバ改造作業中。近日中には公開できそうな具合だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQLiteの面白さ(22) 日本語のカラム名を使っていると... 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる