民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS データが100万件消えた話

<<   作成日時 : 2008/07/14 23:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

後になってみればつまらない話なのだが、今日、データを100万件消して大騒ぎしてしまった。
検定試験の過去履歴データが150万件ほどあった。ずっとディスクの片隅で眠っていたのだが、今日、必要になったので、Accessに取り込む前に、とりあえず愛用のテキストエディタで開いて件数を確認してみた。すると50万件しかない。何度確認しても50万件。
以前、一時データを預かってもらっていたデータ処理業者さんまで巻き込んでの大騒ぎ。もしかしたら最初から50万件なのではないかという疑惑も浮かんだが、数年前に100万件を突破した記録が残っていた。

そして小一時間してからやっとわかったしょーもないオチ。
私の愛用のテキストエディタはxyzzy。普段から行番号を表示して使用している。この行番号が10万の桁までしか画面表示されていなかった。
データは間違いなく150万件あったのだが、100万件(100万行)をこえたところで行番号がリセットされてそこから50万件と数えていたわけだ。
Accessに取り込んでカウントしたらちゃんと150万件あった。

xyzzyに桁あふれは無いと信じていたばかりに。
思い込みと言うものは恐ろしい。二度とこんな失敗したくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
データが100万件消えた話 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる