民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS VBAに辛くなったら

<<   作成日時 : 2008/06/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Officeアプリケーションの処理の自動化に便利なVBA。しかし、中にはどうしてもBasicの文法に馴染めないという高尚(?)なプログラマーもいる。かくいう私も、決して高尚なプログラマではないが、できればBasicではなく、ECMAScript(JavaScript)でどうにかしたいと思っていた。しかし、.NETやWSHと違ってVBAはあくまでVBAであって、Basic以外の言語は選べない。と思っていたのだが、このたび、抜け道が見つかった。
OLEを使って、WSHからOfficeアプリケーションを操作すればいい。ただそれだけのことだった。
もちろん、WSHである必要すらない。OLEが使える環境なら、Delphiでも、C#でもOKだ。
手元のPCの環境と、自分の腕前とを考えると、私の場合は、WSHでJScriptというところに落ち着きそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VBAに辛くなったら 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる