民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SQLiteの面白さ(8) sqlite3odbcまわりの話はここで一旦休憩

<<   作成日時 : 2008/05/03 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やはり、Accessがないとテストがうまくできない。手もとのOpenOffice.org Baseでは、ODBC経由でSQLiteを使おうとしてもうまくいかなかった。sqlite3odbcの文字コードまわりの処理がどうも完璧ではないようだ。カラム名は表示できても中のデータは表示できない(エラーとなって、文字化けどころではなくテーブル自体が開けない)。
sqlite3odbcの設定画面でNo_WCharにチェックを入れておくと強引なUTF-16への変換が行われなくなるので、OpenOffice.orgなどではこのチェックを入れておいたほうがよさそうだ。逆にUTF-16をデフォルトで扱えるアプリケーションならば、このチェックを外したほうがいいのだろう。ここにチェックが入っていないと、sqlite3odbcにより、テーブル名からカラム名から格納したデータ(TEXT形式のみ)まで、「元はUTF-8と仮定して」UTF-16に変換され、呼び出しもとのアプリケーションに渡されることになる。

と、こういうプログラミング関係の話をしていても本題から離れていくばかりなのでこの辺で打ち止めにして、次回からはAccessを使っているとなかなかわからない、リレーショナルデータベースの話を先に進めていくことにしようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQLiteの面白さ(8) sqlite3odbcまわりの話はここで一旦休憩 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる