民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Tarに関して 一年越しの勘違い?

<<   作成日時 : 2008/05/10 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

KageHinataやJanusDGXで使っているbsdtarについて、微妙に気に入らないところがある。それは最新版のbsdtarがバグのために使えないことだ。パイプライン処理をすると例外が発生して実行停止してしまうのだ。ユーザーさんの協力も得て色々と調べたのだがどうもうまく行かず、一つ古いバージョンのものを使わざるを得ずに今日までやってきた。
ここでGnuTarが使えればどんなに楽なことだろうと思い、GnuTarのソースを入手し、なぜパイプライン処理ができないのか調べてみた。その結果、「パイプライン処理ができない理由はない」らしいということがわかってきた。もう1年以上前になるが、確か、GnuTarを使うとパイプライン処理ができないという趣旨のエラーメッセージが出てきたと記憶している。このブログの過去記事をあたってみたのだが、「GnuTarではパイプライン処理ができない」と書いてあるだけで、具体的にどうなるのかまでは記録を取っていなかった。残念。
で、とりあえず、今日、KageHinataのbsdtar.exeをtar.exeに差し替え、コマンドラインオプションを調整しなおし、実行したところ、見事に暗号化、復号に成功してしまった。
一年前はコマンドラインオプションを何か間違えていたのだろうか?
ライブラリ他の調整があるので、すぐに差し替えというわけにはいかないのだが、何か一つ可能性が開けてきた気がする。ただし、GnuTarにはディレクトリ・トラバーサル脆弱性があるので、要注意だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tarに関して 一年越しの勘違い? 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる