民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SQLiteの面白さ(4) ...つまづきはじめ

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

AccessからSQLiteにODBC接続してみたところ、思わぬトラブルに見舞われた。SQLiteはテキストデータを格納する際、文字コードはUTF-8でなければならない。これにODBC接続すると、データは当然UTF-8で取り出されることになる。手元のAccessはUTF-8に対応していないのでこのままでは文字化けしてしまう。
Googleで検索してみたところ、ODBCドライバがこのあたりの文字コードの差異を吸収してくれるとのことだったので、安心してインストール、テストしていたのだが、思惑が外れた形だ。念のために、sqlite3odbcのソースコードをダウンロードして確認したが、文字コード変換はされていなかった。
ならば、自力で文字コード変換機能を組み込んでしまえるのが、FOSSのいいところ。一通りソースを眺めて、ここらしいという部分に文字コード変換のためのコードを継ぎ足してみた。
ところがここでさらなるトラブル。
コンパイルが通らない。
不吉な予感がして、手を入れる前のソースで確認したのだが、やはりコンパイルできない。マニュアルのとおりにやってもうまくいかないというのは、よくある話なのだが、仕事も絡んでいるし、せっかくブログで連続エントリを作り始めたところだし、というわけで、簡単に逃げるわけにもいかない。
幸い世の中はゴールデンウィーク。休みのうちに片がつけばいいのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このシリーズも期待しながら読んでいます。
ぜひ続けてください。
fuji
2008/04/30 09:58
続けますけど、ゴールデンウィークで会社を休んでしまい、Accessを触れなくなるので、一旦別の話題に移ります。連休明けに再開です。
kazuyoshikakihara
2008/04/30 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQLiteの面白さ(4) ...つまづきはじめ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる