民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「作業ファイルを作成できません...」でWordが起動しない

<<   作成日時 : 2008/04/21 07:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」というダイアログが表示されて、MS-Word 2007が起動できないという現象が発生した。環境変数TEMPを調べたが、特に問題はない。試しにExcelを起動したところ、こちらはすんなりと起動する。Googleで検索したところ、同じ症状を報告するページが多数ヒットしたものの、解決に至った事例がまったく見つからなかった。が、断片的に集まった情報をヒントに次の作業を実施することで解決したので、メモとして残しておく。

・Internet Explorerの「ツール」→「インターネット オプション」で、「インターネット一時ファイル」のフォルダの場所を確認する。
・そのフォルダが間違いなく存在し、読み書き可能であることを確認する。
・なければ、正しいフォルダを設定しなおすか、あたらしく一時ファイル用のフォルダを作成する。

これで解決した。エラーメッセージには特に書かれていないが、要はInternet Explorerの一時ファイルのフォルダが原因(の一つ)なのだ。特別な作業をした記憶がないのに、なぜインターネット一時ファイルのフォルダの設定がおかしくなってしまったのか、それが謎として残るのだが、Googleでの検索で同じような事故が見つかることから、「何かの副作用」であることは考えられる。

ちなみに、よくよく調べてみると、インターネット一時ファイルのフォルダが無い状態でもExcelは起動するが、やはりファイルを保存しようとしたりすると、エラーが出て動作できなくなることが分かった。Wordは起動時に一時フォルダをチェックするが、Excelは必要になるまでチェックしないという、その違いのようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一時ファイル用のフォルダを作成]
ってどうやればいいのですか?
かz
2009/12/03 11:13
かzさん、こんにちは。
普通に空きフォルダを一つ作るだけですよ。
エクスプローラで右クリックして、「新規作成」→「フォルダ」とやるだけです。

この一時ファイル用のフォルダに間違って必要なファイルなどを置かないようにしてくださいね。
kazuyoshikakihara
2009/12/03 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「作業ファイルを作成できません...」でWordが起動しない 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる