民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来使うかも知れないソフトに追加

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会社で情報共有するのに、Wikiを導入しようと思っているのだが、なかなか納得のいくものが見つからない。趣味ならまだしも業務では、先日見つけておいたMoinMoinは、Pythonという時点で難有りということになってしまう。安全パイならPukiWikiなのだが、ページが増えてくるとサーバー負荷がきつくなりそうだ。というわけで、軽いか、あるいはDBの使えるWikiを探してみた。

軽いほうの候補はDokuWiki。
http://wiki.splitbrain.org/wiki:dokuwiki
名前は以前から知っていたが、てっきりジョークアプリだと思っていた。「毒Wiki」なんて...と。これが大変な誤解。どうも開発者がドイツ人らしく、Dokuは英語でいうところのDocuのことだったようだ。機能をざっと見てみたところ、まあまあよさそう。これで本当に軽いのならばめっけものだ。

DBの使えるWikiとして、最有力候補はMediaWiki
http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki/ja
WikiPediaでも使われているので、機能、安定性は文句なし。
ただ、このMediaWikiを調べている最中に、さらに強力(?)なDekiWikiというものがあることを知った。
http://wiki.opengarden.org/Deki_Wiki
こちらもバックエンドにMySQLを使っている。
ネット上の情報量としてはMediaWikiのほうが遥かに多いのだが、数少ないDekiWikiの紹介ページでは、MediaWikiよりも優れていると紹介されている。単に多機能=優秀とは考えたくないのだが、無視できない存在に思われる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
将来使うかも知れないソフトに追加 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる