民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS JanusLeaf の新バージョン公開

<<   作成日時 : 2008/02/04 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、ユーザーさんから「JanusLeaf」に関するバグレポートが届いた。拙作の中では使いこなしが一番面倒なソフトだし、自分もなかなかドキュメントを整備している時間がないしで、半ばメンテナンスを放置気味だったのだが、ユーザーさんからのメールで目が覚めた思いだった。

で、バグレポートのとおりのテストをしてみるのだが、私の環境ではうまくバグが再現してくれない。しかし、ユーザーさんがわざわざレポートを出してきてくれているのだから、何もないわけはないだろうと、がんばってプログラムを眺めていたら、一箇所、怪しい部分が見つかった。
プログラムの実行時に、IEコンポーネントの初期化を忘れている。
これが原因なら、人によってバグが見つかったり見つからなかったりするという現象はありうる。
というわけで、この問題をまず修正。
続いて、同梱のhtmlファイルをチェックしたところ、IE7でうまく表示できていないことが分かったので、これも修正。
ついでにGnuPGのバージョンも最新のものに。

と、思いつくだけのお化粧直しもしたうえで、本日、JanusLeaf 0.8.3 をホームページ上で公開した。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kzworks/wikis_JanusLeaf.html

このソフト、一時期は本当に入れ込んで開発していたのだが、使いこなしが難しいという問題がいまだに解決していない。JScript必須だし。
一時期AJAXとかが流行ったから、もっとJScript(あるいはjavascript)プログラマが出てくるかと思ったのだが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JanusLeaf の新バージョン公開 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる