民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1CD LINUX のリマスタリング(再構成)で苦戦(LAMPPIXベース)の結果

<<   作成日時 : 2008/02/24 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、中断してしまった作業の続き。Virtual PCのメモリ割り当てを256MBまで増やし、昨日と同じ、リマスタリングしたLAMPPIXのCD-ROMのイメージでブートさせてみた。すると、成功。単純にramdiskに割り当てるメモリが足りていなかっただけのようだ。これで、LAMPPIXを使うための基本調査は完了したと見ていい。が、問題はまだ続く。
LAMPPIXでは構造上、WEB公開用のドキュメント類がすべてramdisk上に展開されることになる。自分が心積もりにしているコンテンツはサイズがおよそ200MBあるので、軽快に動作させようとすると、サーバー機は1GB程度のメモリを搭載している必要がある。今時、新しいPCサーバーを買ってくればこの程度は簡単なのだろうが、お古のPCの再利用にはちょっと向かないかもしれない。

1CD LINUXでサーバーを構築するのならば、GUIに秀でたディストリビューションよりも、LFS(Linux From Scratch 1から自分でファイルをコンパイルし、Linuxのパッケージを作り上げる)風に、最低限必要なアプリケーションだけを集めたほうが効率がいいかも知れない。
となると、やはりSlackware系の1CD LINUXである、SLAX( http://slax.linux-live.org/ )が有力候補となってくる。が、間の悪いことに、2月24日現在、SLAXはバージョンアップしたばかりで、補助ソフトやドキュメントが一時的に未整備状態(ほぼゼロ)になってしまっている。

うーん、急ぎの用事はLAMPPIXで済ませるとして、将来的にはSLAXに重心を移していくのがよさそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1CD LINUX のリマスタリング(再構成)で苦戦(LAMPPIXベース)の結果 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる