民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1CD LINUX のリマスタリング(再構成)で苦戦(LAMPPIXベース)

<<   作成日時 : 2008/02/23 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1CD Linuxへの挑戦、Damn Small Linuxベースでうまくいかなかったので、今度はベースをLAMPPIXに変更した。それもmini版のほう。DSLとは違い、長い間開発が停止状態なので、少なくともXAMPPのバージョンを更新し、できればKernelのバージョンも更新してやりたい。
前回、DSL(英語版)で作業が頓挫したのを受け、今回は次のような段取りを組んだ。
まず、LAMPPIXを起動し、HDDに中身をコピーする。ここで一旦シャットダウン。
続いて、あらかじめ別途用意しておいたKNOPPIXでブート。これで、KNOPPIX搭載の豊富なコマンド群が使用可能になる。
で、XAMPPをインストールし、ファイルを圧縮するのは前回と同じ。最後はできあがったisoイメージでブートしてみる。と、やはりramdiskがあふれてしまってうまく起動してくれない。
まだまだ/optが大きすぎるようだ。
ここで、急に天気の様子がおかしくなってきたので、作業は中断してしまった。布団とか取り入れないといけないしで。
今になって思えば、単にramdiskの割り当てが小さすぎただけなのかも知れないが、手元に作業用のPCがなくて確認できない。

このようにして、本日は苦戦するだけで、何の解決もなく終わってしまったのであった。

一応参考書は前回と同じく Knoppix Hacks―カスタマイズとシステム管理のテクニック
XAMPPさえインストールしなければ、KNOPPIX他のリマスタリングは簡単な作業のはずなのだ。
Knoppix Hacks ―カスタマイズとシステム管理のテクニック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1CD LINUX のリマスタリング(再構成)で苦戦(LAMPPIXベース) 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる