民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS LAMPPIXのブートシーケンスを確認

<<   作成日時 : 2008/02/18 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

自分に必要な部分だけなのだが。「CDドライブからブートして」「フロッピーから設定を読み込んで」「XAMPPが使える」ようなサーバーを構築したくて、今日もLAMPPIXを調査した。

現状でのLAMPPIXの泣き所は、更新が停滞していること。これならむしろ、更新の活発な Damnsmall LINUX (DSL) に XAMPP を組み込んだほうが楽なのではないかとも思ったが、DSL はカーネルのバージョンが2.4系列になっている。旧式のハードウェアに対応するのと、少しでもサイズを小さくするためなのだというが、それで最新のハードに対応していないとなると、ちょっと困る案件なので、今回は DSL 案は見送り、一応2.6系列のカーネルを採用しているLAMPPIXを使うことにした。

VirtualPC上でLAMPPIXを起動し、WEB上のドキュメントに従ってHDDをmountし、ファイルを展開、chrootするところまではうまくいった。
いざ、「apt-get update」、そして、「apt-get install (新しいカーネル)」とやったところで、依存関係で何十MBものファイルを一気にインストールすることになると知り、慌てて作業中断。明日以降、もう一度気を取り直してこのあたり、試してみたいと思う。

それ以外の項目として調べたのは、「LAMPPIXでKNOPPIXの設定情報は使える」ということ。既報の通り、LAMPPIXは起動の際に、フロッピーやUSBメモリから設定情報を読み込むようにできているのだが、LAMPPIX自体にこの設定情報を書き出す機能は付いていない。が、一旦KNOPPIXで固定のIPアドレス情報などをフロッピーに書き出しておくと、これをLAMPPIXで読み込んで使用することができるのだ。
そして、LAMPPIXでは、Debianから持ってきたApacheではなくて、XAMPP上のApacheを使っていることも判明(当たり前だが)。XAMPP起動のためのスクリプトも、/etc/init.d 内に見つかって一安心。
XAMPPの部分だけを最新のバージョンに置き換えるという使い方も、意外と簡単にできそうな気がしてきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルート営業のお土産
うちの会社で安定して実績をあげている営業マンAさん。Aさんは、他の営業マンと何が違うかというと、自分の担当企業に訪問する回数が違う!!一気通貫でやっている紹介会社の場合、コンサルタントの企業訪問数は週平均5社ぐらいではないかと思います。しかし、Aさんはその1.5倍~2倍ぐらい。なんでそれだけまわれるのか?「ちょっと近くに寄ったので・・・」「うちの違う事業部でこんな提案が出てきたので・・・」なにかと口実をつけて、「5分でいいんで」と入り込む。しごく当たり前の手だと思いますが、そ... ...続きを見る
売れる営業マンのノウハウ
2008/02/19 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LAMPPIXのブートシーケンスを確認 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる