民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 影日向から影小法師をエクスポートする機能の是非

<<   作成日時 : 2008/02/01 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、プログラム本体の改造は完了した。次のバージョンの影日向から、暗号化専用ソフトウェア影小法師をエクスポートする機能がつく。先日見つかった7-zipの機能上の問題に関しては、間に一時ファイルをはさむことで解決がついた。これからマニュアルを作成するところだ。
が、この段階にきて心に迷いがある。
「影小法師をエクスポートする機能」というものは、万人が求めるものなのかどうか、判断がつかない。
これまで、影日向を使っていたユーザーにとっては面白い機能なのだと思う。が、初めて影日向を見た人はどう思うだろうか。影日向が公開鍵暗号を利用するにあたって「必要以上に難しいソフトウェアだ」とユーザーさんに思われてしまうのは勘弁だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「影小法師をエクスポートする」って、何の目的で何をするのでしょう?
てぃー
2008/02/01 20:19
今のバージョンの影小法師を使おうとすると、影小法師本体を私のホームページからダウンロードし、相手から公開鍵をもらい、と、手間が2度かかるようになっています。
影日向を使っている相手が、公開鍵ファイルだけでなく、公開鍵をセットした状態の影小法師実行ファイルをzip形式でディスクに書き出すことができたら、そのzipファイルを受け取るだけで済み、便利なのじゃないかなと思った次第です。

でも、こういった疑問を持たれるような仕様なのですから、要検討ですね。
kazuyoshikakihara
2008/02/02 00:22
なるほど。私はJanusDGを再配布して利用しているのですが、ホームページからダウンロードさせて私の公開鍵をpubkeyフォルダに入れさせるのではなく、pubkeyフォルダに私の公開鍵を入れたものをCD-Rに焼いて渡すようにしています。
てぃー
2008/02/04 13:15
てぃーさん、おそらくそれが私の最も理想とする使い方です。
一部のコアなユーザーさんにとってはJanusDGでは機能が足りないだろうと思い、高機能版と称してJanusDGXやKageHinataといったソフトを作ってしまったばかりに、かえって使い方が複雑になってしまっているのです。

ソフトはシンプルなほうがいいと思っていますので、JanusDGは私の主力ソフトとして、今後もずっと残していきます。ソフトの名称変更はあるかもしれませんが。
kazuyoshikakihara
2008/02/04 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
影日向から影小法師をエクスポートする機能の是非 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる